こんぶリッチだしの素で水分補給!?

日食こんぶリッチだしの素 熱中症対策

水分補給は出来ていますか?

7月16日~22日の1週間に熱中症の搬送者数が過去最高の2万2000人を超えたという

衝撃的なニュースがありました。

昨年の同時期が6000人~7000人ですので、3倍にも増大しています。

それだけ今年の猛暑は凄まじいのですね。

テレビでも連日、エアコンの使用、無理な外出の禁止、十分な水分補給を訴えています。

 

私はと言うと、朝の出社から昼休憩までに全く水分を摂っていないという事があります。

室内業務が多いとはいえ、本当に気を付けなければいけません。

 

発汗で水分と一緒に塩分も失われるため、塩分の摂取の重要性もよく言われますよね。

塩飴などを常備して、常に補給を意識されている方もいらっしゃると思います。

では、効率よく水分と塩分を補給するにはどうしたらいいでしょう。

調べてみたところ、水1リットル当たり400~800mgのナトリウムを含むと効率よく補給できるとの事。

また、さらに糖質を摂る事で水分と塩分の吸収率もよくなるという事なので、

原材料に食塩とオリゴ糖を含む『こんぶリッチだしの素』が役立つのではないかと

考えました。

『こんぶリッチだしの素で作るミネラル昆布水』

 こんぶリッチだし 水割り

ビーカーで作ったので、あまりきれいな絵ではありませんが。。。

 

水:500ml

こんぶリッチだしの素 2g (1包は4gなので、半分を使用しました。)

 

水500mlに対してのナトリウム含有量が約270mgです。

1リットルに換算するとナトリウム含有量は約540mgですので、

有効的なナトリウム含有量になりました。

 

この昆布水の良いところは、もちろん水分と塩分が摂れることなのですが、

それ以上に、ほんのりと昆布の風味が美味しいのです。

水はそんなにたくさん飲めませんが、これなら少しずつ続けられそうです。

 

※保存性はありませんので、飲みきれる量で作って下さい。

※こんぶ、しいたけの素材成分が徐々に沈澱します。

※運動量、発汗量によって、適度な濃度は変わります。

 塩分や糖質を制限されている方はご留意ください。

 また有効な塩分量については諸説あります。

 

以下は、こんぶリッチだしの素の内容です。ご参照ください。

 原材料名 糖類(オリゴ糖、砂糖)、食塩、酵母エキス、こんぶエキス、

      こんぶ粉末、しいたけ粉末

 栄養成分(1包4g当たり)

      エネルギー 9.48kcal

      たんぱく質 0.2g

      脂質    0g

      炭水化物  2.23g

      食塩相当量 1.37g (ナトリウム 539mg)

      ※栄養成分は計算による推定値です。

 

こんぶリッチだしの素 ショップへ

 

猛暑は落ち着きつつあるようですが、8月上旬までは例年よりも高温の日が多いという

予報です。

どうか引き続きご自愛ください。

 

担当 S (40代・男)

 

 

 

日食オンラインショップ
お問い合わせ contact
0120-039-249 受付時間 平日午前9時から午後6時まで
【住所】〒684-0043 鳥取県境港市竹内町639 【TEL】0859(44)0218 【FAX】0859(42)6456 facebookブログ