国産大豆100%で作られたと思えない『お肉みたいな大豆なんです』を使用した、煮物を紹介します。生活習慣病の予防食、未病食に、簡単にできますのでどうぞお試し下さい。

材料と下ごしらえ
(約3~4人前)

材料 したごしらえ
大豆ミート
ミンチタイプ
20~30g やわらかく茹で、ザルに上げて十分水気をきっておく。
大豆ミートスライスタイプ 20g やわらかく茹で、ザルに上げて十分水気をきっておく。
こんにゃく(板) 1丁 まな板で、すりこ木を横にして両面を潰さない程度にたたいてなめらかにする。
人 参 中1/2本 輪切りまたは半月切りにする。
さつま芋 中1本 2センチ角位の乱切りにし、ザルに入れ塩少々をふり混ぜる。(この塩気は流さないでそのままに)
ブロッコリー 少々 房を適当に切り分けておく。
【調味料】 粉末だしの素、みりん調味、塩、醤油、揚げ油

つくりかた

1鍋に水(こんにゃくが浸かるくらい)と塩少々を入れ、こんにゃくを入れ、沸騰してしばらく煮てからザルに上げておく。

21のこんにゃくの粗熱が取れればタテに7ミリ巾くらいに切ってねじりこんにゃくを作っておく。

3フライパンに油を熱しミンチタイプを素揚げする。

4スライスタイプは4等分位の大きさに手でちぎっておく(お肉感がでます。)

5鍋に2、3、4、にんじんを入れ、かぶるくらいの水を加え、十分に沸騰させ、だしの素、みりん調味、塩、醤油少々を加えしばらく煮る。

6沸騰すればさつま芋を加え、煮ながらブロッコリーも加え、鍋の底を、混ぜ、味を整えれば出来上がり。