国産大豆100%で作られたと思えない『お肉みたいな大豆なんです』を使用した、やさいコロッケを紹介します。生活習慣病の予防食、未病食に、簡単にできますのでどうぞお試し下さい。出来立てはもちろん!冷めても味がよくしみておいしいです。

材料と下ごしらえ
(約3人前)

材料 したごしらえ
大豆ミート
ブロックタイプ
1/2袋 熱湯で茹で、ザルに上げて水で軽く洗い流し水分を絞っておく。
なす 1本 タテ4等分に切って、半分の乱切りにする。
たまねぎ
にんにく
中1個
3片
すりおろしてボウルに入れておく。
ピーマン 2個 種をとってタテに3~4等分に切る。
しめじ 1房 石づきを切って小房に分ける。
フルーツトマト 1人1個 4等分に切る。
おくら 3本 1センチ幅の小口切り。
【調味料】粉末だしの素、液体だしの素、みりん調味、塩、生米酢、コショウ、片栗粉、ごま油、揚げ油

つくりかた

1すりおろしたたまねぎ、にんにくにだしの素(粉末・液体)、みりん調味、塩少々を加え、大豆ミートを漬けこんでおく。(1~2時間)(つけ汁の味を見て、調味料を加減する。)

2大豆ミートに味がなじめば、くっついているたまねぎをとって大豆ミートに片栗粉をまぶす。

3鍋に油を熱して2をカラッと揚げる。
4たまねぎ、にんにくの漬けたのをザルで軽く絞っておく(残りのしぼり汁は別にとっておく。
5フライパンにごま油(大さじ1~2杯位)を熱して、4のたまねぎ・にんにくを透明になるまでよく炒める。
6たまねぎが透明になれば、なす、しめじを加え4のしぼり汁を加え炒める。(なすが崩れないよう蒸し煮する)
76に3で揚げた大豆ミートとピーマンを加え4のしぼり汁を加え炒める。(絞り汁が少ない場合は水を加える)

87にトマト、おくらを入れ、コショウ、生米酢を加えてかるく混ぜ仕上げる。
9器に彩よく盛り付ける。