旬野菜を使ったサラダ仕立てのカレーです。
食パンをトースターで少しあたため、インド料理の”ナン”風にしてもおすすめです。
ご飯だけでなくパンのお供に最高です!

材料と下ごしらえ
個(約2~3人前)

ツナ缶 1缶 油を軽く絞り、身を少しほぐしておく。
材料 したごしらえ
じゃがいも 3個 2センチの角切り、ザルに入れ、塩をふり混ぜてしばらく置く。
人参 1本 1~1.5センチの角切り
玉ねぎ 1個 2センチの角切り
なす 1本 乱切り(2センチの角切りになるように)
いんげん 10本 塩入りの熱湯で色よく茹で、1センチ巾のk
トマト 3個 (1人1個目安)2センチの角切り
レタス 2~3枚 (1人1枚目安)2~3センチ角になるように手でちぎる。
大豆ミート
フィレタイプ
約40g 熱湯で茹で、手順に従って下準備をし、2~3等分に切る
【調味料】 カレーパウダー、洋風だし、ウスターソース、塩、醤油、ごま油、こしょう

つくりかた

1鍋をあたため、ごま油を熱し、なすを炒め、少ししんなりすれば器に取り出す。(ごま油:大さじ2くらい)

2、1の鍋にごま油を追加し、玉葱、人参、じゃがいも(塩のまま)の順に炒める。

3、2に水(スープを作るくらいの量)を加え、粉末だし、塩少々を加え、野菜の味がまろやかになれば、ウスターソース、醤油(色が濃くならない程度)を加える。

※野菜に味をしみこませるためにカレーパウダーを半量入れておく。



4大豆ミートフィレタイプを加え味見をして調味料を加減する。ツナ缶も入れる。
(塩、ごま油、醤油こしょうで旨味が引き立つ)

5、4にゆでたいんげんを加え、色よく仕上げあまり混ぜない。(野菜が煮崩れる為)

6少し底の深い器にレタス、トマトを全体に敷いて、上から出来上がったカレーをかける。