国産大豆100%で作られたと思えない『お肉みたいな大豆なんです』を使用した、やさいコロッケを紹介します。生活習慣病の予防食、未病食に、簡単にできますのでどうぞお試し下さい。豆乳マヨをつなぎとして使用するため卵も不使用です。

材料と下ごしらえ
6個(約3人前)

材料 したごしらえ
大豆ミート
ミンチタイプ
20~30g 熱湯で茹で、ザルに上げて水で軽く洗い流し水分を絞っておく。
じゃがいも 中3個 水から茹で、竹串が通ればザルに上げる。
熱いうちに皮をむいて、すりこ木でつぶし、塩を全体にふりまぜておく。
たまねぎ 中1/2個 みじん切り
キャベツ 5枚 みじん切り
にんじん 中1/2本 すりおろす
えんどう豆 10房 皮をむいて塩を入れたお湯で色よく茹でる。
木綿豆腐 1/2丁 軽く水切りをして、すり鉢でなめらかになるまでよく摺っておく。
豆乳マヨ 大さじ4
小麦粉 適量
パン粉 適量
【その他材料】 ごま油、揚げ油、粉末だし、塩、こしょう

つくりかた

フライパンにごま油を熱し、玉ねぎが透明になるまでよく炒め、塩少々を加える。

(1)にミンチタイプを入れよく炒め、人参、キャベツを各々に炒めながら粉末だし、こしょうを加える。

ボールにつぶしたじゃが芋を入れ、(2)が冷めてから加え、ゆでたえんどう豆、豆乳マヨ、豆腐、ごま油、小麦粉少々を加え、味を整える。

(3)をお好みの型に丸め、全体に小麦粉を軽くまぶす。

パン粉に水をふりかけ、生パン粉風にしっとりとさせ、(4)につけながら型を整える。

揚げ油を熱して(5)を色よく揚げる。