9種類のスパイスをブレンドした『カレーパウダー』を使ったカレードリアのレシピです。お肉は使用せず、植物性であるお豆腐を使用してヘルシーに仕上げました。 季節の野菜を使って四季折々の味をお楽しみください。
旬菜カレー煮ライスドリア

材料

【材料】(2人分)
にんにく...一片/みじんぎり
玉ねぎ...1/2個/みじん切り
人参...1/2本/みじん切り
あみえび...大さじ2
さばの味噌煮缶...100g/身をほぐしておく(煮汁は使わない)

カレーパウダー...小さじ2/ぬるま湯でとく
ご飯(冷ご飯可)
コーンスープ
絹豆腐
ブロッコリー
【調味料】
コショウ、塩、ごま油...適量

作り方

(1)ブロッコリーは房、太い茎は適当な大きさに切り、塩少々を入れた熱湯で色よく茹でます。
(2)ごま油を熱したフライパンでにんにくを炒め、玉ねぎ、人参を加え炒め塩少々を加える。
(玉ねぎの甘みを出す。)

(3)玉ねぎがしんなりしたら、あみえび、ほぐしたさば、ご飯、水溶きカレー粉を加えて全体に手早く混ぜて少し煮る。味を見ながら整える。

(4)グラタン皿にうすく油をぬっておく。

(5)ミキサーに(1)のブロッコリーの茎とコーンスープ、豆腐を加えてミキシングする。塩少々を加えて調味する。(マヨネーズ状になるように)。

(6)(4)のグラタン皿に(3)を平らに盛りつけ、上にブロッコリーの房の部分を適量のせ、上に(5)のソースを流し入れ、オーブンでこげ目をつける。


(ソース投入前)

旬菜カレー煮ライスドリア
(完成です)